Yohjiのblog

経験から学ぶ

【北海道】コロナ禍での北海道旅行に行ってきました!

こんにちは、Yohjiです。先日このコロナ禍の中ですが友人と北海道に旅行に行ってきました!

初めての北海道旅行でしたが、とても充実した時間を過ごせました。そこで今回は訪れた観光スポットについて正直な感想を書いていきたいと思います!

1.はじめに

2.印象に残った観光スポット5選!

・小樽

・青い池

・ワカサギ釣り

旭川動物園

ルスツリゾートスキー場

3.おわりに

1.はじめに

今回の旅行は男子8人で行ってきました。時期は3月の中旬4泊5日の旅でした。行く前は「とりあえず北海道らしいものを満喫しよう!」という感じで計画を立てていきました。

まず新千歳空港に到着してそこから主な移動手段は事前に予約していたレンタカーでしたが、10人乗りのハイエースを借りていたので正直運転は怖かったです(笑)

路面が凍結しているのではないかと心配でしたが、暖かい日が続いていたのもあり路面の凍結は全くありませんでした。高速道路はひたすら真っすぐでむしろ走りやすかったですね。しかし一般道では歩道側の積雪が車道まで出ているので左側の車線は半分ぐらいしかありませんでした。なんとか無事故で終えましたが、時間を気にすることもないし8人でわいわい騒ぎながら移動できたので結果的には良い選択だったと思います。何より北海道は広いので、地下鉄の通っている市内以外の移動は車がないとかなり苦労します。

そんなこんなで車を使って移動できたので旅行ではいろんな場所にいくことができました。そこで今回は旅行で行った観光スポットの中で特に印象に残った場所の紹介と行ってみての正直な感想を書いていきたいと思います!

2.印象に残った観光スポット5選!

小樽

まず紹介するのは「小樽」です。小樽は札幌市の北西に位置し、市内から車で1時間ほどでした。まず一番に思ったことは街並みがオシャレということです。和と洋の中間のような感じで、左右に積もった雪も雪国らしさを出しており趣のある風景でした。

まず最初に小樽を代表するお店である「LeTAO(ルタオ)」に行ってきましたが店内もきれいでお土産を選ぶには最適の場所でした!また本店2階のカフェではケーキとコーヒーなどをおいしく頂きました😊普通のケーキやお菓子と違い、お酒や紅茶が入ったものが多く大人な味でしたがみんな満足していました。感染症対策としてマスクの着用の義務や入り口での手指の消毒は徹底してありました!素晴らしいお店でした。

それから街並みを散策していると、どうやら小樽はガラス細工が盛んなようでガラス製の小物を売っているお店が多く見られました。老舗のような店舗から綺麗で新しい店舗まで様々でしたが、どこも精密できれいでかわいい商品ばかりでした!

総じて小樽はぜひまた行ってみたいと思ったところでした😁

青い池

続いては青い池。名前を聞いたことがある人は多いのではないかと思います。旭川市南部にあるその名の通り青い色をした池です。水に含まれる成分が特殊で光など関係なく水そのものが青くきれいで有名な観光スポットです。

しかし、、、私たちが言った3月中旬は池が全て積雪していて見ることができませんでした😭ですので雪がない時期に行くのがおすすめです。行く前に青い池を調べたのですがそこには素晴らしい写真がありかなり期待をして行ったのですが残念でした。

↑実際撮影した青い池(この雪の下に池があります)

行ったときは池の周辺までかなり深い雪が積もっており、私達は雪を見慣れない集団だったので遊んだり雪の上で写真を撮りました(笑)雪は太陽光を反射し明るくしてくれるので、かなりインスタ映えする写真が撮れました。

雪を使った写真撮影はいい写真が取れることが多いのでオススメです👍

青い池に関しては夏に行ってリベンジしたいです

ワカサギ釣り

続いてはワカサギ釣り。観光スポットというりはレジャーにあたるものですが、北海道と言えばワカサギ釣り!ということで行ってきました。

広い池の上にテントが数張立ててあり、到着後簡単に説明を聞きテントの中に4人ずつ入るとすぐに釣りを始めることができました。池の氷は厚さ約1mあるそうで、落ちる心配はありません。また難しいテクニックが必要なわけではないので魚釣りの経験の有無は全然関係ありません。私も普段釣りはしませんが十分楽しむことができました!釣りの時間は2時間。途中と最後にそれまでに釣ったワカサギをその場で天ぷらにしてもらい美味しく頂きました!

私は2時間で15匹程釣ることができましたが、これでも少ない方だそうです。入れ食い状態になる人も多く1時間で30匹釣り上げる人もいたそうです。友達と話しながらできたので2時間はあっという間で楽しい時間を過ごすことができました!

はじめて北海道に行くという人には強くオススメするレジャーです!!

旭川動物園

続いては旭川動物園。ここも北海道と言えば、旭川動物園!といった感じで決まりました。名前をよく聞く動物園だったので園自体も大きく、たくさんの動物が飼育されていると思って行きました。

しかし、正直な感想はちょっと残念、、、といったところです。雪国特有の動物は多く初めて見る動物も多かったのですが、残念に思ったのは飼育数と飼育環境でした。

動物の種類の数は普通の動物園とあまり変わらず、また冬場ということもあり展示されていない動物たちも多かったです。それに加えて飼育環境ですが、素人の私が見ても分かるくらいでした。動物たちが入っている檻の中の床はかなり汚れていて、少しかわいそう、、、と思うこともしばしば。飼育員さんの人員不足も影響しているのかな?と感じました。コロナ禍で来園する人も少なく大変であることは伝わってきました。

これが正直な感想でした。行く予定のある方は参考にしてみてくださいね。

ルスツリゾートスキー場

最後はルスツリゾートスキー場です。私たちは全員スノボをしに行きました。料金はリフト代、レンタル代(ボード、ブーツ、ビンディング)で11,000円でした。安いとは言えませんがさすが北海道、スキー場の規模に驚きました。このスキー場だけで山が3つあります。山頂からの長いコースでは3.5㎞も滑走でき、上からの眺めは最高でした!

平日かつコロナ禍の影響か、かなり人は少なく自由に滑ることができました。スキー、スノボが好きでまだ雪国の大きいゲレンデに行ったことが無い方に是非行ってもらいたいスキー場です!車で向かうのはかなり大変ですので、送迎バスを利用していくとかなり便利ですよ😊

3.おわりに

いかがでしたか?以上が今回私たちが行った北海道旅行でのオススメ観光スポットでした!北海道は食べ物もおいしく、たくさんのレジャーを体験できる素晴らしいところでした!これから行こうと思っている方は是非参考にしてみてくださいね!

また、訪れた飲食店に関しても今後感想と評価を書こうかなと思っています。是非拡散していただくと励みになります!最後までご覧になっていただきありがとうございました😆